#30 「バグから生まれた思いがけないアクション」
こんにちは。プログラマーの寺沼です。
今回は、はばたきのシステムについてお話します。
TGSで試遊して頂いた方は知っていると思いますが、このゲームでは、空中でジャンプボタンを押すことではばたきが出来ます。 はばたきは体力がある限りつづけることが出来ますが、実は開発初期には一回しか出来ない仕組みでした。
しかし、開発初期に私が羽ばたきを実装している時に、無限にはばたきができるバグを起こしてしまったのです。
このバグをきっかけに、「沢山はばたきができた方が気持ちいいよね」という話になり、紆余曲折の末、今の仕組みになっているのです。 元々はただのバグでも、巡り巡って採用されることがある、ゲーム作りならではの面白い体験でした。
それでは、また次回お会いしましょう。