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開発日誌

―リトル・リコレクターのメンバーが、それぞれの目線で開発の様子をお届けします―

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#30 「バグから生まれた思いがけないアクション」

こんにちは。プログラマーの寺沼です。

今回は、はばたきのシステムについてお話します。

TGSで試遊して頂いた方は知っていると思いますが、このゲームでは、空中でジャンプボタンを押すことではばたきが出来ます。 はばたきは体力がある限りつづけることが出来ますが、実は開発初期には一回しか出来ない仕組みでした。

しかし、開発初期に私が羽ばたきを実装している時に、無限にはばたきができるバグを起こしてしまったのです。

このバグをきっかけに、「沢山はばたきができた方が気持ちいいよね」という話になり、紆余曲折の末、今の仕組みになっているのです。 元々はただのバグでも、巡り巡って採用されることがある、ゲーム作りならではの面白い体験でした。

それでは、また次回お会いしましょう。

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